スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜のジャム

ユズジャムに続き、キウイジャムも一段落しました。

この時期は、ちょうど果物が切れてしまう時期でもあります。

その合間に、トマトレモンジャムと、さつまいもオレンジジャムを作りました。

トマトレモンジャムは、トマトとレモンがさっぱりとしていて、パンに塗るほか、ドレッシングなどにも使えますしスパサラなどに使用してもおいしいですよ。

また、サツマイモオレンジジャムは、和菓子の餡の風味。オレンジがとても合っていて食べやすいです。
こちらも、料理の付け合せなどに使ったりしていただいてもいいし、簡単な離乳食としても食べてもらえます。
また、自家製どらやきの具や、お饅頭の具でもおいしいですよ。

野菜のジャムというのは、まだあまり一般的ではありませんが、野菜の栄養が手軽に取れるのでおすすめです。

ぜひご利用ください。
スポンサーサイト

キウイジャム

091222_1142~01

いよいよ冬のジャムづくりです。

利用者さんのご実家から、たくさんのキウイをいただきました。

さっそく年末からキウイジャムづくりに取り組んでいます。

キウイジャムは、果肉を残して、フレッシュに作っています。

甘酸っぱいキウイの風味で、おいしいですよ。

ぜひお試しください。

ユズジャム開始

秋も深まり、本格的な冬になりました。
IMGP2411.jpg



このたび、近隣農家さんからユズの提供があり、施設でもユズジャムづくりに取り組んでおります。
昨年は、作ってすぐに完売してしまい、今年は量を増やしたほうがいいかと思案中です。

ユズジャムは、ジャムとして使うほか、なますや、ドレッシングなどにも使うと、ユズの風味が味わえてよいです。
年末年始には重宝すること間違いなし。

また、ジャムは、紅茶に入れたりすることも多いですが、このユズジャムはそのままお湯で溶いて「ユズ茶」として飲んでいただくことができます。

のどの健康管理におすすめです。

施設では、ユズの香りを最大限に生かすため、丸のままゆでて香りを中に凝縮させ、それから皮を刻んであまり煮込まずに作っています。砂糖も控えめにしてあります。

ユズ自体がそれほど多く手に入りませんので、欲しい方は、お早めにお買い求めください。

通販で販売するほか、石和の各種ホテル、また甲府市朝日町とおり商店街中の「こころん」さんにて、常設販売させてもらっておりますので、ぜひご利用ください。

また、年末年始のご贈答品としても、ぜひご利用ください。

野菜のジャムのこと

施設では、山梨特産の果物のジャムのほか、野菜のジャムにも積極的に取り組んでおります。

今現在では、トマト、さつまいも、かぼちゃ、にんじんなどの野菜をジャムに作っています。

野菜本来の風味を生かしつつ、おいしいジャムにするために特に気をつけているのは、野菜本来の持ち味を壊さない酸味の加え方、歯ごたえや歯ざわりをどの程度に残していくかということです。

また、風味を飛ばさないように、出来るだけ短時間で煮あげるなどもしています。

今月はじめ、甲府市の方より、かぼちゃの寄付をいただきました。ご自宅で作られているのだそうです。たくさん出来たので、施設でジャムにしてもらいたいとのことです。

ありがたく、早速試作してみました。すると、さつまいもと違い、かぼちゃの場合は、ミキサーで滑らかにするとおいしく、レモンとも相性がいいことがわかりました。

昨日、いよいよかぼちゃジャムに取り組んでみました。

PAP_0007.jpg

かぼちゃの皮をむき、種を取り、細かく切ってやわらかく煮ます。

それを今度はミキサーにかけてなめらかにし、鍋で煮詰めていきます。

IMGP2110.jpg

きれいな色の、かぼちゃのジャムが完成です。

かぼちゃの種類でもいろいろと作り方を工夫しながら、おいしいものに仕上げたいと思っています。



キウイジャム

今日、メンバーさんのご自宅で作っているキウイをいただきました。

ゴールドの黄色のキウイです。

かなり熟していたので、甘く、とてもおいしかったです。

食べごろなのは、施設でみなさんでおやつにいただきました。

そして、4キロほど、キウイジャムに作ってみました。

091015_1315~01

キウイジャムは、酸味があるので、甘すぎるジャムが苦手な方にもお勧め。

ビタミンも豊富です。

酸味が嫌いな方は、ちょっと無理かもしれません。

いずれにしても、おいしい黄色のジャムになりました。

ぜひ一度試してみてください。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ピース

Author:ピース
社会福祉法人ピースの会
ピース工房なかみち

メインホームページ
〒400-1504
山梨県甲府市右左口町1257-6
℡/fax 055-266-7339

ペットフードの「わんにゃんおやつ」をみんなで作っています。
ご注文・お問い合わせはお気軽にどうぞ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。